つくし日記 ~日々の暮らしと翻訳と~

書くこと、歩くこと、自然を愛でることが好き。翻訳の仕事をしています。

秋と学びなおし

秋分の日。

現在17:00を少し過ぎたところだが、少し薄暗くなりかけている(やや曇っているせいもあるだろうか)。確実に、日が短くなっている。

今日は外を歩いていてもそれほど暑さを感じなかった。この1週間で、夏の空気から秋の空気へとすっかり入れ替わったように思う。

1年に数回出番があるかないかの夫のスーツ。きのうの夫の出張で活躍したため、午前中、クリーニング店に持って行ったついでに本屋さんに立ち寄る。何も用事がなくても本屋さんにぶらりと行くのが好き。

今日購入したのはこれ。


秋号。昼食後、オンライン英会話を2レッスン受けてから、さっそく取り組んでみた。興味深い話題が取り上げられていて取り組みやすい。

こちらは、翻訳の勉強を開始した2008年に購入した『英語耳』。
最近、本棚から引っ張り出してきて学びなおしている。

開いてみたら、ぱらりと落ちてきたのが『TOP OF THE WORLD』(カーペンターズ)の歌詞&発音記号が書かれたお手製の歌詞カード。『英語耳』に記載されていた学習法を、必死でやっていたころのことが思い出されて懐かしくなった。

リスニング力アップと、発音の学びなおし。
この秋も引き続き取り組んでいきたい。