つくし日記 ~日々の暮らしと翻訳と~

書くこと、歩くこと、自然を愛でることが好き。翻訳の仕事をしています。

ブログを書きたくなる理由

この「つくし日記」を始めてから毎日ここで書いている。

毎日書こうと決めているわけではなく、毎日書かなきゃと思っているわけでもない。

それでも、こうやって毎日この時間帯に、思うままに書くというのはなかなか良いかもしれないと思い始めている(けれども、今後も毎日書き続けるかはわからない)。

 

2010年10月に初めてブログを開設し、気の向くまま思いのままに書いてきて、ブログサービスの引っ越しも何度かしてきたけれど、ブログをやめようと思ったことはいまのところない。書きたいことを、書きたいときに、書きたいように書ける場所がある。ブログは自分にとってそういう居場所みたいなものである。

それに、だれにも見られない自分だけの日記帳に書くのもいいけど、だれかに見られるかもしれない、見てもらえるかもしれない状況で書くというのがいいのだろうな、たぶん。