つくし日記 ~日々の暮らしと翻訳と~

書くこと、歩くこと、自然を愛でることが好き。翻訳の仕事をしています。

『くもをさがす』(西加奈子)を読み終えた

今日は、朝ひとつ納品してしまったら手持ちがなくなった。夏休みが明けてから初めてのことで少しほっとできた。明日からはまた新しい仕事。

食料品の買い物に行き、帰宅してあれこれやるべきこまごまとしたことを済ませてから、勉強したり本を読んだりして過ごす。


西加奈子さんのノンフィクション『くもをさがす』を読み終えた。

西加奈子さんの作品はいくつか読んだことがある。『サラバ!』や『i』などが特に好き。

今回はノンフィクションで、西加奈子さんご自身をまるごと味わえたような、真正面から(もちろんいい意味で)ぶつかってこられたような気がしている。

西加奈子さんは最後に「私に起こった美しい瞬間を、私だけのものにして、死にたい」と書いている。それでもなお、「欠けたもののある全て」として、ご自身に起こったこと、ご自身が考えたことを全て私たちに差し出してくださっているのが本当にありがたいと思う。ノンフィクションだから登場人物は実在の人物であるわけだけど、その一人ひとりがとても魅力的な人たちだった。そのような人たちに囲まれながら、自分の弱い部分も認めつつ力強く進んでいこうとする西さんの姿勢にすごく力を頂いた。カナダの医療システムやカナダ全般の事情、日本に戻ったときに西さんが感じたこと考えたこと、恐れについての記述なども大変興味深かった。

がんの闘病記でありながら、愛にあふれている。好きな作品がまたひとつ増えた。

そうそう、今日はお月見。窓から、黄色くてまんまるのお月さまが見えます。と思ったら、お月見は明日でした! 失礼いたしました。なぜか今日9/29だと思ってました‥