つくし日記 ~日々の暮らしと翻訳と~

書くこと、歩くこと、自然を愛でることが好き。翻訳の仕事をしています。

タイトルが思い浮かばないなんでもない日の日記

新型コロナワクチン5回目の副反応は、それほどでもなかった。腕の痛み、微熱(37.1程度)と軽い筋肉痛。接種翌日は1日布団にいたけど、その次の日は問題なく過ごした。一緒に打った人(夫)は、腕の痛みが少しあっただけ。接種翌日も食事会とやらで元気に出かけていった。掃除、洗濯、食器洗い(接種当日&翌日は惣菜を買っておいたので料理はしなくてもよい!)などすべてやってから出かけてくれたので、思う存分休ませてもらった。

いま、新しく翻訳会社さんに登録するためのトライアル課題を進めている。このトライアルとは、試験のようなもので、これに合格しないとその翻訳会社には登録できない、つまり仕事を得られない。

仕事の合い間に取り組んでいるのだが、今回もなかなかに…いや、苦手な領域で、かなり手強い。

きょうひとつ仕事を納品すれば次の仕事まで2日間空くのでトライアルの仕上げにかかろうと考えていたのだが、納品直後に追加で仕事をお願いされてしまった。迷ったが、ありがたくお引き受けする。

たぶん私は、ある程度予定が詰め込まれているほうが気持ちの面でも穏やかでいられるようだ。焦ると調子を崩すのでそこまで詰め込むことはしないけれど、余裕があるほうが不安定になりがちなので、苦しすぎない程度までは詰めておく。

というわけで、いったん落ち着くためにプリンを食べてからブログを書いてみた。

そんなこんなで、きょうもまとまりがないのですが

最近、気温差が大きくなっているのでみなさまどうぞお気をつけてお過ごしください。