つくし日記 ~日々の暮らしと翻訳と~

書くこと、歩くこと、自然を愛でることが好き。翻訳の仕事をしています。

来年の初詣

来年2024年の少し早めの初詣として、神社へ行ってきた。

この神社で、(混雑を避けるための)コロナ対策として翌年用のお札やお守りが12月の頭から頒布されるようになって以来、うちでは毎年12月に初詣をしている。

 

赤や黄色に染まっているもみじの葉を見ながら境内をゆっくりと進む。

ところどころ黄緑も残っている。
さまざまな色が入り交じっているこういうのが好き。

住所と名前、まもなく幕を閉じようとしている今年一年に対する御礼、来年のお願いごと(個人的なお願いごと、家族や周りの大切な人たちに関するお願いごと、世界平和と平穏な暮らしに関するお願いごと)を心のなかで唱えながら手を合わせる。

古いお札とお守りを納め、新しいお札とお守りを頂いた。

こうして2023年が過ぎ去っていく。

でも振り返りはまだ少し早いかな。
あと1ヵ月弱、1日1日、精一杯生きたいと思う。