つくし日記 ~日々の暮らしと翻訳と~

書くこと、歩くこと、自然を愛でることが好き。翻訳の仕事をしています。

大輪

マリリスがひらき始めたのは、今週7日(水)のこと。

8日(木)にはすっかりひらききって、

きょう9日(金)には、ふたつめの花が大きく咲いた!

マリリスの花を見るのはたぶん初めて。

色は、サーモンピンクに近いかな。

それにしてもアマリリスよ、花がこんなに巨大だったとは。

たしか小学生のころに習った「アマリリス」の歌、

♪ラリラリラリラ しらべはアマリリス

かわいらしいメロディーが印象的なこの歌から、もう少し小さな(例えばすずらんみたいな)花を想像していた私、この大輪を見てびっくり。

測ってみたら、茎の長さが約45 cm、花径が約17 cmだった。
おしべとめしべもはっきりしていて、それぞれくるりとカーブしておりなんとも愛らしい。小学校の理科の観察の時間を思い出す。じっくり観察したくなっちゃうね。

うちのテレビと比べてみるとこんな感じ(テレビは20インチ)。
迫力満点。なんだか家族が増えたみたい。きょうは一緒に夕飯を食べようね~。

現在花を咲かせている茎に、あと3つ、つぼみがある。咲いてくれるかな。
向かって左側に伸びている茎も花を咲かせてくれるのだろうか。
まだまだ楽しみ。

マリリスの花がひらくのを待ちながら過ごした今週。

仕事がなく憂鬱な気分で過ごした1月下旬とは異なり、いまはいつもお世話になっている翻訳会社3社の仕事を抱えている。仕事がなかった期間の穴埋めをしようと、来たものはありがたく引き受けた。ふだんは土日祝日にはできるかぎり仕事を入れないようにしているが、3件とも連休明け納品なのでこの3連休は働かなくてはならない。うれしいのだが、重なるときは重なる、ないときはない、本当に。

それではよい週末を。