つくし日記 ~日々の暮らしと翻訳と~

書くこと、歩くこと、自然を愛でることが好き。翻訳の仕事をしています。

帰省、5年半ぶりの5日間 (1) 帰宅

仕事を5日間お休みにして実家に帰っていた。

帰省するのは2018年10月以来なので、実に5年半ぶり。

もともとそれほど頻繁に実家に帰るほうではないのに加えて、コロナの流行や強迫症の発症など移動を妨げる出来事が立て続けに起こったため、気づけば思った以上に長い時間が経過していた。というわけで、超ひさびさに帰省した5日間のことをここに記録しておこうと思う。

5日間の流れは以下のとおり。

~~~~~

1日目、移動日(徒歩→普通列車→新幹線→普通列車→車で片道約5時間)
2日目、大学時代の友人と母校を散歩
3日目、中学時代の友人の家を訪問
4日目、姉、母と外出(カラオケ、カフェ、散歩など)
5日目、移動日

~~~~~

1日目。

お昼ごろに自宅を出る。

少し雨がぱらついていたが、ぬれた傘を持ち歩くのが面倒なので傘をささずに最寄り駅まで歩く。電車を乗り継いで品川駅へ。乗車予定の新幹線の発車時刻よりも35分ほど早く到着。新幹線の改札から入場したあと、トイレに行っておく(これは、強迫症[不潔恐怖]が完治していない私にとっての難関その1。大きなボストンバックとリュックを抱えていたので不安だったが、ほぼ難なくクリア。JRの駅は通常、ハンドソープが設置されていないのだが、新幹線利用者用のトイレは例外のようでありがたかった)

新幹線は予定時刻より5分ほど遅れて品川駅を出発(新幹線への乗車、強迫症[不潔恐怖]が完治していない私にとっての難関その2。窓が開かない状態の空間に長時間滞在するのに不安があったが、乗ってみればそれほどでもない、というかもう開き直るしかない)

途中、富士山(少し悪天候だったが頭だけ見えた)や茶畑、田園、連なる山々の風景などを楽しんでいるとあっという間に名古屋駅に到着。

そのまま別のホームへ向かい、名古屋からさらに普通列車にゆられて約40分。到着した駅までは母に車で迎えに来てもらい、17:00ころに実家着。

5年半ぶりの母と父そして姉。
5年半ぶりの我が家。

それほど変わっていないようでありながら、父用に介護用ベッドが導入されていたり杖が置いてあったりする。短いように思えた5年半。でも実際には長い時間が経過しており、確実に変化したことが目の前にある。

夕飯は、姉作の厚揚げの煮物と父作の魚の煮つけを頂いた。

ゆるキャラのうながっぱ(やなせたかしさんのデザイン)です♡ どうぞよろしくね。