つくし日記 ~日々の暮らしと翻訳と~

書くこと、歩くこと、自然を愛でることが好き。翻訳の仕事をしています。

静かな連休と5月

この4連休はゆっくり過ごしている。

やるべき家のことを片づけてから、散歩して、本を読んで、眠くなったら少しうとうとして…なんていう、なんでもない1日がとても好き。

きのうもきょうも祝日で、目の前の保育園も、そのすぐ近くの小学校もお休みなので、辺りが静かなのが逆に落ち着かないのだけれども。


晴れの日が続くようなので、あす、あさってはカーテンの洗濯をする(面倒でいつまでも先延ばしにする可能性があるので、ここに書いておく)。

最終日は、連休前に引き受けた仕事1件、訳出とチェックを終えて寝かせてあるので、再度見直しをして納品する。

図書館にも行けたら行く。

あとは、常備薬の使用期限チェックをして買い足しておく。

これくらいかな。

***

5月。

新緑のきみどりが日に照らされてきらきらと輝き、さわやかな風が心地よく、あちこちにつばめが巣をつくるこの5月が大好き。

(ただ、近頃の5月は夏を先取りしすぎなのではと思う…)。


たんぽぽももう綿毛になって種を飛ばしている。

 


つつじ、花ざかり。

 


最近道端で見つけたかわいらしい草花。名前を知りたい。

 


きょう本屋さんで目に留まり、連れて帰ってきた本。
これはじっくりゆっくり味わいたい本だな。