つくし日記 ~日々の暮らしと翻訳と~

書くこと、歩くこと、自然を愛でることが好き。翻訳の仕事をしています。

〇〇始め

ことしの仕事始めは昨日、1月5日(金)だった。

昨日では終わらなかったので今日も、今日でも終わらなかったので明日も作業を進める必要があるが、年末年始に十分お休みしたから、そのぶん仕事に取り組めることの新鮮さやうれしさがある。

初仕事はどんなのかなとわくわくしながらファイルを受け取ったところ、なかなか手強い仕事であることがわかったが、新年の初仕事としていつも以上にきっちり仕上げたい。

 

1月5日(金)、ほかにも私の「〇〇始め」はあっただろうか。

図書館始め。
12月に借りていた本の期限が来た(近所の図書館、今年初の開館日だった)ので朝一番に行った。

振込み始め。
昨年12月分のカウンセリング代を振り込んだ。

一緒に、能登半島地震被災地への寄付をした。

 

もっとあったような気がしたのに、あとはなんだろう。

考えてみれば、1月1日は散歩始めだったし、読書始めだった。1月3日は刺し子始めだった。

1月は、なんでも〇〇始めになって、新しい気持ちで取り組めることがうれしい。

 

引き続き、目を背けたくなるような地震の被害状況や被災地の方々の様子などを毎日ニュースで目にして心が痛む。もし自分がこの状況にいたら…と考えるとこわくてたまらなくなるが、被災地の方々の大変さはどれほどのものだろうか。どうか少しでも状況がよくなりますように。体と心をあたためられますように。

私はこちらから寄付しました。少しでも早く必要なものが届きますように。過酷な状況のなかがんばってくださっている人たちに感謝を申し上げます。

www.jrc.or.jp