つくし日記 ~日々の暮らしと翻訳と~

書くこと、歩くこと、自然を愛でることが好き。翻訳の仕事をしています。

一旦停止の先に

今週の頭にことし初めての納品をしたところ、そのあとすぐにタイミングよく次の仕事が舞い込んできた。ほどよい量、ほどよい納期で好きな内容。来週は新しい仕事の予定が入っているから、それまでの期間を埋めるにはちょうどいい。ことしの始まりはなかなかいい調子、と思っていたら。

調子よく進めていたところ、それ以降の進行を妨げる問題をファイル内に見つけた。報告したところ、一旦作業を中止してくださいとのこと。(もちろんそこまで作業した分の翻訳料金は支払っていただけるし、再開する可能性もあるのでそのときはよろしくと伝えられたが)残念。この案件に対応中だったため、きのう別の翻訳会社さんから依頼していただいた仕事は断ってしまったし、(このまま別の仕事が来なければ)1日半程度だけどぽっかり時間が空くことになってしまった。

気を取り直す。
確定申告の準備が少し残っていたことを思い出し(そういや通帳記入も会計ソフトへの入力も昨年の12月20日で止まっていた)、通帳を持って出かけることに。

***

蝋梅(たぶん)が咲き始めている。

こうやって春がすこ~しずつ近づいているのを感じられるこれからの時期が好き。

一旦停止しても、また歩き始めればいい。

それに、一旦停止した先には、いいことが待っているのかもしれないよ。